top of page

ホーム > ブログ(文章、画像はすべてオリジナルです)

お外仕事日記(番外編)


帰りの新幹線の中で食べた「みそかつ&えびふりゃー」 in Adobe Flash
帰りの新幹線の中で食べた「みそかつ&えびふりゃー」 in Adobe Flash

外勤業務の研修のため、名古屋に召集されました。 ATMのメンテ作業員となるための研修で、

埼玉から東京に出て、新幹線移動です。


「新幹線で移動して研修」というのは貴重な体験です。 研修当日。 朝5時前に家を出て、夜中の12時過ぎに帰宅。

実習は、10時から19時半まで、9時間半。

休憩は、食事の30分のみ。

社食のラーメンをかっこんで、トイレに行って、オシマイ。

飲み物を飲む、トイレに行く、何かに座る、というチャンスは、ナシング。 だが。 これくらいは慣れているので、ノープロブレム。 研修は、実習でした。

その日実習を受けたのは、ふたり。


実習内容は聞かされておらず、資料は現場で受け取りました。

事前に資料に目を通し、十分なイメージトレーニングを積んでおいても、パニクるのにね。


資料は時系列が微妙に入り組み、

ホッチキスで止めてある、A、B、Cの束の相関関係を把握するだけで、脳ミソが飽和。


しかも、マシンは、旧型、新型など、バリエーションがいくつもあり、手順が異なります。 操作手順をミスすると、警報が鳴り、警備員が飛んでくるそうな。 「違いは少しですが」と言われましたが、わたしをパニクらせるには十分です。


一緒に実習を受けたもうひとりは、メンテ作業を長年やっている人で、

あっという間にマスターし、申し訳なさそうに先に帰りました。


落ちこぼれのわたしは、残され実習をした上に、来週また名古屋に行くことに。

また名古屋だぎゃ~。


せめて食事休憩なるものがあれば、

脳ミソのゴミを整理整とんできるのにネ、スコシハ、ネ。


指導くださった方、みなさん、とても説明がわかりやすく、

説明時以外は、終始笑顔でした。

笑顔と言えば、

「納得いくまで、深夜まででも、こちらで実習を積んでいただいていいですから」

と、ビッグスマイル!、っていうのはどうなのでしょう。

タダで長時間拘束しておいて、イイヒトみたいにほほえむのです。 くわばら、くわばら。


翌日。

守秘義務に反しない範囲で報告いたしました。

ボスは、「埼玉で誰かいませんか?」と頼まれて、仕事を回してくれたようで、

仕事の内容など、詳細をご存じないのです。


「もうイヤになったんじゃないですか?」

とボス。

「平気です!」

とわたし。


長時間拘束されたり、休憩時間がなかったりってことは、 本当に、 どうってことないのです。

問題なのは、アレですよ、アレ。

わたしの頭がすぐに飽和してしまう、アレです。 タケちゃんマンを呼びたいところですが、もう少しガンバレ!

bottom of page