top of page

ホーム > ブログ(文章、画像はすべてオリジナルです)

ハッピー☆あんぽんたん

楽しいかばさん in Illustrator
楽しいかばさん in Illustrator

あんぽんたんだな

頭は鼻で笑った


いいんだ

あの子が好きなんだ

心はきっぱり言い返した


だったらヘラヘラ笑っていろよ

頭は言い捨てた


心の中に 好きと悲しいが一緒にいた

あの子が好きなのは僕じゃない


ヘラヘラ笑ってみたら

ほんの少ししあわせになった


やっぱりあんぽんたんだな

そう言って頭もほほえんだ


あんぽんたん☆あんぽんたん

 

元の詩は2009年6月、「ハッピー☆脳たりん」というタイトルで交流サイトに投稿。当時、「ポップな絵はいいけど線が単純すぎてこのままではギャラ貰えないマンガ」「差別用語」「ことばに新たなイメージを芽生えさせるのは詩人の力。言葉狩りは欺瞞」etc.のご意見をいただいた。

それを今、あらためて推敲してみたが、”ギャラ貰えないマンガ”の域は出ないなり。 挿絵は、あんぽんたんな自分が好き!差別の気持ちはない!と伝えたくて、工夫した。

bottom of page