top of page

ホーム > ブログ(文章、画像はすべてオリジナルです)

育児日記より(5才&2才)


トモとムウ
トモとムウ

長男(トモ)5歳10ヶ月、次男(ムウ)2歳6ヶ月

 ***

「ムウちゃん、だれと結婚するの?」 の、たわむれの質問に 「えーと、・・・えーとー、にいちゃん」 すかさず、にいちゃん(トモ)が 「男どうしだと結婚できないんだよ」 「結婚できないの?」とママ。 「男どうしだと赤ちゃんができないよ」とトモ。 「ふーん」と、パパとママは感心。 「女どうしだったら生まれる?」と聞くと 「どっち(から)も生まれるんじゃないか?」 と、得意げにこたえるトモ。

 ***

モスバーガーで、パパ、ママ、トモが食事。 ムウは車でバクスイ。 ときどきパパが見に行ったが、タイミングがずれた。 車の中でひとり目覚めたムウ。 カギをあけ、長ぐつをはき、ちゃんとドアを閉め・・・。 (ここらへんが、さすがムウ) ワーワー泣きながら、お店に向かって歩き出した。 (ここらへんは普通に2歳児) パパが発見し、走って迎えに。

 ***

「アイス、買いたいねー」 と言うムウに 「お金、ないのよー」 と言ったところ、一度はあきらめたが、うちに帰り 「お金、あったよ。アイス買えるねー」 うれしそうにオモチャのおかねを持ってきた。 「いっぱいないと、買えないのよー」(鬼) ムウはしばらく、オモチャの引き出しをさがしていた。  ***

「ごはん、かありー(おかわり)」 「おみそしる、食べてからよ」 「ガーン。(ほっぺを手のひらでパンとたたきながら)そんなばかなー」 と。 トモとケンちゃん(トモのお友だち)は、ばかうけ。 「もいっかい言ってよー」 と、トモ。 「そんなばかなー」 「そんなばかなー」 ほっぺたをペチペチたたきながら、何度もリクエストにこたえるムウ。

 ***

爪を切ってやりながらトモに 「また(指の爪)食べたでしょ!」 と怒るママ。 トモは爪を食べるクセがある。 「まさか<足>の指は食べないよね?」 「食べたって言ったら怒る?」 「怒らない」 「本当に怒らない?」 「うん。怒らないよ」 「食べたよ」 「何回?」 「2回くらいかな」(得意そうに)

 ***

お皿の上のニンジンは「チンチン」。 おしっこの出るところも「チンチン」。 パパとトモがおもしろがって、 「じゃ、こっちは?」 「こっちは?」 と。オモチャにされるムウ。 (その後、早々にニンジンと発音できるようになった。ガッカリ?)

 ***

育児日記は、小さい手帳で10冊あまり。 細かい字がびっしり。 親ばかなお宝がザクザク。

bottom of page