top of page

ホーム > ブログ(文章、画像はすべてオリジナルです)

朝起きて歌うことしか頭になかったら


映画「天使にラブ・ソングを2」で、デロリスが生徒に贈った言葉。

「朝起きて歌うことしか頭になかったら、あんたは歌い手になるべきよ」。


いいなと思った。 でも。

わたしの「今」のアタマにあるのは数字。 数字しかない。 青色申告のついでにわが家のお金のすべてが、オモチャ。 Excelなどを使い、いかに効率よく作業をするか。 楽しくてたまらない。 「今」はそうだが、ずっとこのまま「数字」がアタマにあるわけではない。 入れ代わり立ち代わり、別の子に乗っ取られる。 グラフィックだったり、ハードウェアだったり。

どれもこれも、根付かない。 どれもこれも、中途半端。 しょうもねぇ。

 

あれ? インストラクターは? そうか。 わたし、100歳になっても、インストラクターをしていたい。 そうよ。 今日も算数で遊びながら、 「生徒さんに、この方法をお伝えできるわ」 と、ほくそ笑んでいるではないか。 手あたり次第手をつけたあれこれも、役に立っているではないか。 「朝起きて、生徒さんをご案内することしか頭にないから、わたしはインストラクター」! めでたし、めでたし。 なのか? だわな。

bottom of page