top of page

ホーム > ブログ(文章、画像はすべてオリジナルです)

人生をプロデュースする力


夏目漱石 in Photoshop(パペットワープ)

人それぞれいろいろな能力があると思う。

今、一押しのおススメ能力は、人生をプロデュースする力。

自分や家族や社会や人間関係をプロデュースする力である。


プロデュースする力と言うものの、プロデュースしようとしないのがプロデュースだと考える。

動かそうとすると、動くものも動かない。

動かそうとせずに動かすのが、プロデュース。

プロデュースだなどと、非常におこがましいゆえ、手の内を見せず、気づかれず、無意識に、うっかりな感じでプリーズ。


夫婦をプロデュース


夫は難しい人で、なつかない猫、と称していた(笑)。 何年も口をきいてくれなかった時期もあったっけ。 語りつくせないほど努力した。 何十年もかけて、ミッションコンプリート。 今は超絶と言っていいほどに、スマン、仲良し。 今後も、山や谷があるかもしれないが、その都度、楽しくがんばるのだ、ノープロブレム。


友人から

「ダンナさん、やさしくていいね」

と言われたので、

「その千倍くらい、私がやさしく、尽くしているんだよ」

と解説したところ、話を盛った甲斐もなく、

「だったらいいや。したくない」

と笑っていた。 (しないんかい、ハハハ) 何も期待せず!、盲目的に、一心不乱に、やさしくする。 そうしたら、思いもよらず!、やさしさが返ってくることもある。 返ってこなくても、一途に、無心に、やさしくし続ける。 10年~もすれば、効果が多少出てくると思うよ。

子をプロデュース


子育ては、責任があるため、どうしても動かそうとしてしまうが、こちらもプロデュースしようとしないのがプロデュース。

もちろん社会ルールなど伝えるべきことは伝えなくてはならない。

しかし、動かそうとはしない。


ドラマなどでも、親が子を動かそうとして失敗するシーンが多い。

強いメッセージはなく、日常のありふれたシーンとして扱われている。

親は子を動かそうとして失敗し、子はそれでも、適宜育つ、そういうものだ、ということか。


「動かそうとさえしなければ」

と思うのだがな。

(当サイトのブログ記事:中学出たら働いていいんだよ


職場をプロデュース


2015年、青年会議所主催の「セルフマネジメント研修」を受けた。 講師は、社長 どうすれば人は動くのか、というテーマで、動くための動機を5つ、教わった。

  1. お金 動く

  2. 権威 動く

  3. 共感 動く。しかも、ピンチのときも強い

  4. 尊敬 動く。しかも、ピンチのときも強い

  5. 恐怖 動く。しかし、いざというときに崩壊

ゴールデンウィーク中に、社員さんが 「早く仕事をしたいな~」 と待ち遠しく思えたら、それが理想の職場。


みなさんの夢を社員さんが叶えてくれている。応援してもらっている。

せめて社長のみなさんは、社員さんの夢を知っているのか。

せめて社員さんの誕生日くらい知っているのか。 とのこと。

こんな社長の元、夢に共感し、社長を尊敬する社員さんが働く会社は、ピンチのときにもきっと、団結して乗り越えることだろう。と思った。


家族にも同じことがいえる。

威圧して従わせれば、いずれ崩壊する。

 

2023年4月25日


3月19日からNHK BSプレミアムで放送中の「グレースの履歴」。 そこに登場する美奈子(尾野真千子)は、プロデュースしているな~。 とってもやわらかく、自然にプロデュースしているな~。と感じたよ。

bottom of page